越後白山
                  えちごはくさん
                  1012m
2001年8月12日(日) 雨のち曇り
愛子センセイ同行 マイカー登山
慈光院⇒白山尾根⇒越後白山⇒田村線
⇒慈光院

新潟から車で一時間半で慈光寺に到着。
メジロアブの大群に歓迎された。
半端な数ではない、雨具を着込むが袖口から
襟から入ってくる。
しかもチクチク刺しす、まとわり付いて離れな
い。
結局、三合目まで彼らに悩まされた。

白山尾根から登る。
登山口からいきなりの急登に閉口しながら
歩を進める。
八合目付近で視界が開けてきた。
越後平野が雲の間から垣間見られる。
雨は上がった、直射日光がないので気温は
高くないが蒸し暑い。
ようやく白山山頂が見えてきた。
メジロアブはいなくなったが今度は本家の
アブがまとわり付く、ブンブンうるさい。
頂上避難小屋に到着。
今回この山を選んだのは頂上に避難小屋
があるからだ。
大雨になったら小屋に逃げ込もうという訳だ。
鐘を鳴らして山頂へ。
避難小屋かの左側に進むとすぐ山頂に出る。
登山口から山頂まで、きつい坂の連続だった。
汗が吹き出している

山頂は独占状態で静かだ。

 ←パノラマ写真
低い雲が立ちこめて視界は利かない。
昼食を摂りながら一時間休憩をした。
汗が引いたので下山開始だ。
田村線で下りることにした、このコースも登
りと同じく急な下りだ、しかも雨で滑りやすい。
下山でも汗が吹き出してくる。
即乾性のシャツも限界を超えて効果がない。
五合目に大きなブナがある。
小休止したが、その後愛子センセイに付いて
行けなくなった。
持参の水も残り少ない、なめるように水分を
補給しながら下る。
かなりバテてきた、ようやく天狗堂の鳥居をく
ぐる。
大きな天狗の鉄下駄が揃えて置いてある。
登りも下りもきつかった。
山中、誰にも合わなかった。
お盆前で雨模様なので人出が少ないのか。
メジロアブはもういなかった。どこへ行った
んだろう。
【行程】
 6:00 自宅出発
 7:30 慈光院登山口着
 7:45 登山開始
10:34 山頂
11:30 下山開始
13:50 慈光院着
15:30 自宅着

  











 
inserted by FC2 system