かくだやま
              481.7m
2001年4月14日(土)
曇り 単独行
稲島⇒角田山⇒角田灯台 

2001年11月3日撮影
角田山はふるさと新潟から近く、よく眺めてい
た山である、しかしまだ一度も登っていない。
下越地方の山はまだ残雪が多いので雪の少
ない角田山に登る事にした。
巻駅からは各登山口を巡回するバスがあるが
9時発だ、早く着きすぎた。
巻駅からタクシーで稲島登山口へ向かった。
この稲島から登るのが最短で山頂に立つこと
ができる。
登山口から幅広い小石の多いだらだら坂を登
る、いい加減いやになった頃に今度は急な登り
になる。
この急登を登りきると展望の開けた観音堂に到
着する。
今日は展望がよくないので木道を渡り山頂で休
憩することにした。
さすがに人気の山だ、山頂はかなりの人が休ん
でいた、時間はまだ早いので昼食は後にしての
んびり山頂でくつろぐ。
山頂は木々が多く展望は利かない。
下山は角田灯台に向けて下った、角田浜で昼食
をして早春の日本海を眺めて帰途に付いた。
カメラを持参したが全コマ光がかぶってしまった

【行程】
 6:22 新崎駅発
 7:26 巻駅着
 8:30 稲島登山口着
 9:30 山頂着
10:30 下山開始
12:00 灯台登山口着
13:37 巻駅発
14:39 新崎駅着


  










inserted by FC2 system