霧ヶ峰
             きりがみね
              1925m
2005年6月19日(日)
晴れ
ビーナスライン駐車場⇔車山
昨日は乗鞍岳を登り松本に投宿した。
昨日中に東京に戻れたが、久し振りに松本で
美味しいものでも食べて帰ることにした。

日曜日は早めに帰宅しゴロゴロしないと
なかなか翌日からの仕事モードに入れない。
しかし松本から朝一番で帰るのももったいない。
ここはお気軽登山2連チャンとしよう。

松本から上諏訪に出てビーナスラインで霧ヶ峰
に向かった。
なだらかな山が連なる丘陵帯のためどこが
最高峰の車山かよく分からない。
一番高そうな山の麓にあるドライブインに入り
ドライブマップを立ち読みして確認した。
どうやらここが車山のようだ。

登山準備をしてドライブインの脇にある登山口
からだら坂を歩くこと30分、あっという間に山頂
にでた。

山頂は遠足の小学生や団体観光客で一杯
だ。それもそのはず山頂までロープウェイが
掛かっている。
ここ霧ヶ峰は交通アクセスがよいせいかパラ
グライダーなどのスポーツが盛んのようだ。

山頂で熱いコーヒーを沸かし、なだらかな山容
とお花を楽しんだ。

 
  ←パノラマ写真
 
 
霧ヶ峰のお花たち
【行程】
 9:28 駐車場登山口
 9:58 山頂
10:30 山頂発
10:55 駐車場登山口着


  











inserted by FC2 system