大峰山
 
             
おおみねやま
             399.5m
2002年5月5日(日) 曇り

愛子センセイ夫妻同行

貝屋⇒白山神社⇒願文山⇒大峰山
⇒貝屋
ゴールデンウイークの後半、ふるさとの二王
子山に登って飯豊連峰を眺める予定だった。
しかし天候がはっきりしないため、お気軽ハイ
キングとした。
自宅から40分で願文山の登山口、白山神社
の参道に到着した。
いきなり「熊に注意!!」の看板が迎えてくれ
た。
参道を登ると真新しい社がある。
数年前に火事で消失して立替えられたそうだ。
神社の左側から登山道が始まる
。雨に濡れて新緑がいっそう綺麗に映える。
尾根道を行くと3mくらいの丸い岩がある。
「大峰の卵石」と言うらしい。
この岩を過ぎるとすぐに稜線に出た。
左右は杉林が続く、晴れていれば木々の間
から越後平野が垣間見られるが、今日はガ
スで視界が利かない。
願文山の山頂に着いた。
かなり大振りな祠がある。
雲の切れ間から陽が射してきた。
益々みどりが綺麗だ。
ゆっくり歩いて一時間ほどで大峰山の展望台
に着いた。
相変わらずガスが掛かって展望はない。
早くも数人のグループが車座になって宴会を
初めている。
展望台から数分進むと大峰山山頂がある。
木々に囲まれて展望はないが静かなピーク
だ、この大峰山は複数の種類の桜が自生し
ている
。桜の季節にはお花見ハイキングで賑わう。
山頂の中央部にひっそりと三等三角点があ
った。
ここから日本一小さい山脈「櫛形山脈」が始ま
る、この山脈の縦走も楽しいだろう。
下りは一般的なコースを下った。
整備された広い山道だ、途中可憐な花が咲い
ている。
ものの30分で林道に出た。
ここまで車が乗り入れられる、ここから登れば
往復2時間コースだ。
林道をひたすら歩き車まで戻った、これから地
元の温泉「さくらの湯」に浸かって汗を流そう。
まだ昼前だ、お気軽大名登山を楽しんだ。
【行程】
 6:30 自宅発
 7:05 登山口着
 7:25 登山開始
 7:28 白山神社
 7:38 卵石
 7:53 願文山
 8:23 大峰山展望台
 9:00 大峰山山頂
 9:35 林道登山口
10:30 さくらの湯
13:30 自宅着


  










inserted by FC2 system