2005年8月12日(金)

新潟県 粟島

新潟県には離島が二つある。
一つは佐渡、もう一つが粟島だ。

粟島は周囲20km、人口450人の
小さな島だ。
夏は海水浴客や釣り客でにぎわう、
また海の幸をめあての観光客も多い。

佐渡へは過去に数回訪れているが、
粟島に行くチャンスは今ままでなか
った。

.粟島へのアクセスは新潟県の北
部、村上市の岩舟港から高速船で
一時間ほどだ。

夏期休暇の一日、雨の中、粟島へ
出掛けた。

12時30分発の高速船に乗った。
夏休みの真っ直中で、さぞかし混雑
しているだろうと思っていたが雨のせ
いか乗船客は、まばらであった。


粟島港に着いた。

港近くに厳嶋神社がある。
雨のモノトーンの中、鳥居の赤がやたらに
目立つ。


内浦の街を歩く、民宿が並ぶメインストリ
ートは、晴れていれば海水浴客でにぎや
かなはずだが、今日は静かな港町となっ
ている。


通りの食堂に入って粟島名物のわっぱ煮を
注文した。
とれたての魚と薬味を味噌と酒で味付けを
して、真っ赤に焼いた石を入れてその熱で
調理する。
粟島の民宿では、朝食として出される。


昼食後、粟島港に戻った。

いま来た船で岩舟まで引き返す、
滞在一時間の粟島の旅だった。


  










inserted by FC2 system