FIFAワールドカップ開幕直前の
新潟スタジアム「ビッグスワン」

2002年5月25日(土)

ワールドカップ開幕までまであと6日に迫
った。
新潟で開催する試合のチケットを申し込ん
だがすべてはずれてしまった。
せめてW杯の雰囲気を味わおうと新潟スタ
ジアム、通称「ビッグスワン」を見物に出掛
けた。
ビッグスワンへは新潟駅南口からバスで20
分、徒歩で50分の距離だ。
アクセスは比較的良いようだ。
開幕一週間前なのでさぞかし新潟駅前はW
杯で盛り上がっていると思っていた。
しかし普段とあまり変わりがない。
ここがビッグスワンだ、新潟で世界的なスポ
ーツの祭典は初めてであろう。
世界からゲストを迎えるなんて初めての経
験だ。
その名の通り大きな白鳥が羽を休めている
ように見える、42300席の新潟最大のイベ
ント会場だ。
どこの開催地も同じだが、この莫大な費用の
回収は大変だろう。

←パノラマ写真
ここビッグスワンは新潟市の郊外の鳥屋野
潟(とやのがた)の湖畔にある。
鳥屋野潟は新潟市民の憩いの場で冬には
白鳥が羽を休めている。
子供の頃よくフナ釣りをして遊んだ所だ、桜
の名所でもある。

入場門を一足早く通ってみる。
警備員の目を盗んでピッチを覗いてみる。
開幕戦のリハーサルを行っていた。
W杯直前なのでスタジアム内の見学は出来
ない。
先週、鹿島スタジアムを見てきたがパトカーだ
らけの厳戒体制だった。
ここビッグスワンは比較的ラフだった。
大会を盛り上げようと白根市の大凧の展示
準備をしていた。
白根の凧合戦は川をはさんで凧を引き合う
勇壮な祭りだ。
少し離れてビッグスワンを見てみた、少し離れ
るだけで水田があり昔ながらの越後平野の光
景があった。
ワールドカップの成功を祈りたい。
「頑張れニッポン」


   










inserted by FC2 system