2002年3月9日(土)

新潟市古町(ふるまち)界隈
ふるさと新潟に帰った、春の兆しを思わせ
る穏やかな空模様だ。
こんな時は山を歩きたいが少し風邪気味
なので、昔遊んだ街を散歩することにした。
古町に出た、手前が東堀通り、向こうの鉛
筆のようなビルが新潟で唯一の高層ビル
NEXT21。
その前が西堀通りとなっている。
僕の記憶にかすかに残っている程度だが
古町には東堀と西堀と呼ばれた堀があっ
た。
それぞれの堀には柳が植えられて情緒の
ある街だった、その堀も埋め立てられて自
動車道路となっている。
昔の柳並木を復活させる運動がある、つい
でにお堀の復活も願いたいところだ。
NEXT21を見上げる、ここは昔新潟市役
所のあった所だ。
新潟は地盤が弱い為かそれとも需要がな
かった為か高層ビルがなかった。
新潟唯一の高層ビルだ。
NEXT21に入ってみる、ガラス張りの吹き
抜けになっている。
このビルは釣りをしていてもサイクリングを
していても、やけに目立つ。
新潟のど真ん中に立つ陸の灯台のようだ。
ランドマークタワーと言ったところか?
最上階に展望室がある、残念ながら無料展
望は北方面だけで南方面はレストランになっ
ている。
展望を見るには最低コーヒー代が必要だ。
360度パノラマ展望が望めた方が市民の
ためになると思うのだが・・・。
今日は展望が開けている、五頭山、二王子
岳、奥に飯豊山が誇らしげに姿を現している。


←パノラマ写真
古町を歩いているとドッキリする事がある。
笠をかぶった巨大なお地蔵さまと視線が合
うのだ、すべて見透かされているようだ。

学生の頃このJAZZママでジャズを聞いて
いた、生意気な学生であった。
コーヒー一杯で半日ねばるがボーカルの曲
が掛かるとあっさり席を立った。
今はライヴを中心のクラブだ。
マスターが太鼓を叩いている。

(残念ながら閉店 2008年確認)
新潟は知る人ぞ知るラーメン大国なのだ。
新潟ラーメンはあっさり味の懐かしい味だ。
昔のラーメンだと言う人もいるけれど僕は
好きだ。
この「三吉屋」の中華そばはお気に入り、
あと「石門子」も好き、特々ワンタン麺をよ
く食べた。
洗面器のようなドンブリで出てくる、コカ・コ
ーラのグラスもレトロで楽しい。
きわものだが「まいづる」も好き。昔古町通り
のSY松竹(映画館)の隣にあったと記憶し
ている。
新潟の中華そばを食べると背脂の入った、
くどいラーメンは食べられない。
鬼太鼓座の街頭演奏に偶然出会った。
すごい迫力だ、一度聞いてみたいと思っ
ていたがここで聞けるとはラッキーだ。
「鬼太鼓座」は改名して「鼓童」となったと
理解していたが違うようだ。
それぞれ別に活動しているらしい、HPに
よると「鬼太鼓座」は「鼓童」とは現在全く
関係がないと注意書きがあった。
現在とは過去に関係があったと言う事か?
歌にも唄われている万代橋、新潟市の象徴
のような橋である。
明治19年に初代万代橋が掛かり、明治42
年に二代目、昭和4年に現在の三代目万代
橋が完成した。
昭和39年6月16日の新潟地震でもビクとも
しなかった。
しかし当時、最新の昭和大橋が崩壊した。
万代橋の下流にもう一本橋が掛かる、柳都
大橋と命名されたようだ、また地下トンネル
も工事中だ。
万代島にはNEXT
21に続きもう一つ高層
ビルが建築中だ、新潟もどんどん変わって
ゆく、昔の面影も少なくなった。
せめて今の内に写真に残しておこう。

【ばんだいばし】
2004年7月6日、国の重要文化財に指定
されたのを機に、表記を万代橋から建設当
時の萬代橋に変更した。2008/9/3


  



inserted by FC2 system