のんびりお散歩
2002年5月3日(金) 建国記念日

新潟市白山浦(はくさんうら)界隈

風薫る五月、昔住んでいた所を訪ねてみた。
昭和39年3月まで新潟市役所(当時は新潟
県庁)裏手の白山浦に住んでいた、韓国領事
館の近所だった。
前の通りは新潟交通の
路面電車が走ってい
たが1992年に廃線になった。
電車通りを渡り越後線の線路を抜けると、何処
にでもありそうな住宅街に出る、ここは昭和39
年6月16日の
新潟地震で倒壊した県営アパ
ートのあった所だ。
地震の2ヶ月半前まで、ここが僕達の遊び場
だった。

小学校までの通学路を歩いてみた。
途中に天満宮がある、毎日通っていたのに
御利益はなかったようだ。

レトロな工場が現存していた、佐藤製粉所だ。
この工場の構内を通り、近道をして通学してい
た、悪い事と知りつつ少し冒険をしていたのだ。
40年振りに冒険をしてみた、そこは40年前と
殆んど変わっていない。
タイムスリップしたような空間に入った。
写真が撮れてよかった。

小学3年生まで通っていた鏡淵小学校に着い
た、当時としては最新の鉄筋コンクリート建て
の校舎だった。
その校舎も老朽化で建て替えられた、立派な
校舎になっている、前庭は日本庭園のようだ。
教育の環境も40年前と比較すると遙かに向
上している。

鏡淵小学校から市役所方面に向かうと国道
116号線に交差する。
この道は昔、蔵所堀という堀だった。
堀とは言っても実際はドブ川であた、ここに
焼き鳥やさんがあり、香ばしい煙が漂ってい
た。
白山公園方向に歩いた。左奥が白山神社、
右奥のビルがNEXT21だ。

白山公園に隣接して県政記念館がある。
二世代前の県会議事堂だ。
高校生の頃、ここで「自衛隊に入らないか?」
とお誘いを受けた事がある、丁重にお断りした。
手前が県民会館、奥が市民芸術文化会館
となっている。
市民芸術文化会館の屋上で出てみた。
屋上は植物園になっている、苗場山みたいな
ものか?
信濃川の向こうにFIFAワールドカップ会場の
ビッグスワンが見える。
2002年6月1日、日本での開幕戦アイルラン
ド対カメルーン戦が行われる。

「やすらぎ堤」は信濃川の堤防に作った公園
である、春は桜、夏は花火と市民の憩いの場
である。
ここで横になり春の日差しを楽しんだ。

  










inserted by FC2 system