2002年6月22日(土) 曇り時々雨 JR東日本 磐越西線 SLばんえつ物語号 新潟⇒会津若松 |
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特に鉄道マニアではないが、むしょうに蒸気 機関車に乗りたくなった。 「SLばんえつ物語号」に乗って新潟から会津 若松まで出掛けることにした。 会津若松は小学校の修学旅行で訪れた街 だ、35年ほど前になる。 新潟はC57「貴婦人」が多く活躍していた、 ともするとこのC57180だったかも知れな い。 |
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子供の頃、越後線の白山駅近くに住んでい たのでSLは普段から見ていた、鉄道が無 煙化されて久しいが、イベント用として各地 でSLが復活している。 SL最後の世代の僕にとってはありがたい 事である。 最後のSL運転区間は北海道様似線だった と記憶している、その頃苫小牧駅でSLを見 たのが最後の現役SLであった。 |
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SLに乗るのは何年振りだろうか。 今と違って家族で旅行する習慣のない時代 なので乗車の機会は少なかった。 幼稚園の頃、伊勢湾台風のお見舞いに父親 に連れられて新潟から長野を経由して名古 屋の親戚を訪ねたことがある、それが僕の記 憶の中では初めてのSLだった。 小学校の修学旅行、中学校の修学旅行の 時も多分SLだった、そうするとそれ以来の SLと言う事になる。 |
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この「SLばんえつ物語号」は1999年から磐 越西線、新津・会津若松間を運行している。 2002年からは始発を新潟駅として上越新 幹線から直接SLに乗れるようになった。 新潟駅でSLを見るのも久し振りの事であ る、新潟機関区が無煙化されたのが1972 年であるから実に30年振りである。 |
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客車は昔の雰囲気を残してリニューアルされ ている、どうせなら客車も昔のままに復元して ほしいものだ。 油で磨き上げられた木の床、ニス塗りの座席 にフェルトのクッション、ひもで編まれた文字 通りの網棚。 もちろんエアコンなんていらない。 |
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9時26分、汽笛一声新潟駅を滑り出す。 シュツシュツという力強いドラフト音、ツン ツンと引っ張られるような感触、カタンゴト ンというレールの継ぎ目を踏む音、響き渡 る汽笛の音、すべてが懐かしい。 |
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沿線では子供達が手を振っている、僕も昔は こうして汽車を見ていたのだろうか。 このSLは平均速度40q/h最高速度60q /hという、今では想像も付かない速度走って いる、汽車の旅はこうでありたい。 出来得れば一瞬でいいから往年のスピードを 出してもらいたいが、お宝を酷使する訳にいか ないのだろう。 新幹線のスピードは現在の社会では有り難い が、たまにはこんなのんびり旅もいいものだ。 |
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20分で最初の停車駅、新津駅に到着した。 ここ新津はこのSL、C57180のふるさとで ある。 昭和21年生まれの戦後派、昭和44年現役 を引退し新津第一小学校の校庭で静態保存 されていた。 小学校までは特別に線路を引いて自力で走 って来たそうだ。 |
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新津駅名物の三色だんごとオレンジカードを 買っておみやげにした。 |
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途中、新津駅・津川駅・山都駅で15分程度 停車する、SLの写真撮影ができる。 その間SLの整備、石炭、水の補給を行う。 ペットボトルの置いてある1号車6番D席が 僕の席だ、混んでいると思っていたが、同 窓会に出席するために帰郷したという初老 の男性と一時間ほど同席しただけで四人 席は僕一人だけだった。 |
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花咲駅付近を通過、この辺で管名岳が見え てくるはずだが残念ながら雲で姿は現してくれ ない。 この先からトンネルが数ヶ所ある、トンネルに 入る寸前に窓を閉める。 タイミングをはずすと車内に煙が充満する、窓 の開け閉めと煙のにおいを楽しんだ。 こんなところもSLの楽しみだ。 |
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展望車に行ってみる。 地ビールが売られていたピルスナーであろう か、とてもフルーティな味わいだ。 あと2本買ってこれもおみやげにした。 |
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今年から展望車を増結して運行している。 展望車では毎回いろいろな催しを行っている、 今日は絵はがき教室を行っている。 |
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日出谷駅名物「とりめし」を買って昼食にする。 とりと卵のそぼろがのった弁当だ、親子そぼろ めしと言ったところか? |
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山都駅には名物「山都そば」がある、素朴な 山菜そばである。 それにしても飲んで食べてばかりだ、これも のんびり汽車旅のいいところだ。 |
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会津盆地に入ってきた、梅雨の雲で覆われ ている。 もう終着駅に近い。 |
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最後の登りに黒煙を上げて頑張っている。 |
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車掌さんはサービス満点だ、記念写真の モデルになったり、カメラマンになったり大 忙しだ。 無粋な乗車券拝見もない、僕は乗車券拝 見が大嫌いだ、眠っているのにゆり起こし たりする。 映画館で上映中に「切符を見せろ」なんて 言うか?キセル防止としか思えない。 でもここは違う、本来のサービスのように 思える。 |
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「SLばんえつ物語号」はゆっくり会津若松駅 に滑り込んだ、約4時間の乗車が短く感じた。 東京駅から新幹線に乗れば広島まで行ける 時間だ。 距離は126qだから新幹線では東京・三島 間の距離に相当する、40分で着いてしまう。 |
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会津若松駅に着いた、隣は最新型のお座敷 列車だ、新旧揃い組である。 |
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会津若松駅前を散策した。 白虎隊の像があった。 「戦雲苦楽陽は落ちて古城に月の陰悲し、 誰が吹く笛か知らねども今宵名残りの白虎 隊」 小学校の修学旅行でバスガイドさんから教 わった白虎隊の歌を思い出す。 違っているかな? |
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今日のSL運行は片道のみなので各駅停車 で新潟まで帰る事にした。 14時34分会津若松発、滞在1時間12分で Uターンだ。 同じ列車には機関士、整備士そして絵はがき 教室の先生も新津まで引き返すようだ。 |
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車窓からはC57180が明日の出番までの休 息で格納庫に入るところだ。 「お疲れさま、長生きしてよ」と心の中でつぶや いて貴婦人に別れを告げた。 しばらく蒸気機関車にはまりそうだ。 |
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SLの運行には手間が掛かる。 停車時間も整備に余念がない、指定席料金 510円は安いような気がする。 |
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