2003年3月2日(日)
SLひな街道
D51 498

テレビのニュースで新潟−村上間をSLが走る事を知った。
新潟の北部にある村上市で行われているお祭りのイベントのひとつとして3月1日と2日の
二日間で2往復する。
新潟から新発田まで白新線、新発田からは奥羽本線で北上して村上まで行く、片道2時間
16分の行程になる。
僕の故郷は白新線の新崎駅の近くにある、にわか蒸気機関フアンとしては逢いに行かなく
てはならない。
デジカメをポケットに突っ込み自転車を走らせて新崎駅に向かった。
ローカル駅のホームはいつもと同じで静まり返っていたが整備士がSLの到着を待っていた。
駅のホームはさぞかし混み合っていると思っていたら、カメラを持って意気込んでいるのは
僕一人だった。
新潟9時7分発、新崎駅には9時24分に着く、ここで特急の待合いを行い9時32分出発
する、新崎駅で到着するところを撮影し近くの新井郷川に掛かる鉄橋を走る姿を撮影する
作戦をたてた。
遠くに汽笛が聞こえる、阿賀野川を渡り重厚な姿が見えてきた、定刻通り新崎駅にゆっくり
すべり込んできた、最寄りの駅で蒸気機関車と逢えるのは嬉しいものだ。
ホームでの撮影もそこそこに鉄橋の橋詰めに移動して撮影ポジションを探した、この辺には
かなりの鉄道ファンがお決まりの三脚と2台のカメラを構えている。
汽車は出て行く、煙は残る。
あっという間に目の前を通過して行った、田舎の草原も今日は車でいっぱいだ。


  








inserted by FC2 system