2002年7月20日(土)海の日 晴れ・猛暑 SLもおか号 真岡鐵道 下館⇔茂木 |
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今日は姉、愛子センセイと鳥海山に登る予 定だったが愛子センセイの仕事の都合で延 期になってしまった。 それならば、最近はまっている蒸気機関車に 乗る事にしよう。 今回は第三セクターの真岡線の「SLもうか 号」に乗ってコットンウェイを行く事にした。 |
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10時3分に下館駅に着いた、機関車はすで にディーゼル機関車に引かれて隣の線路で 待機していた。 今日の機材はC11325号だ。昭和21年3 月生まれ、現役の頃は相模線、南武線、 横須賀線で活躍していた。 引退後は新潟県水原町の小学校で静態 保存されていた。 |
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新潟県水原町と言えば白鳥の飛来で有名 な瓢湖のある所だ、また五頭山の登山口に も近い。 僕の実家からも車で30分くらいの距離だ、 なにか因縁めいたものを感じる、ふるさとの 友人に会ったような気分になった。 |
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客車は3両連結されている、電源車は付いて いない。 以前乗った「ばんえつ物語号」「パレオエクス プレス号」は電源車が付いているので、せっ かくのSLの鼓動がディーゼル音と重なって しまう。 |
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発車10分前にプラットホームに入線して きた、C57やC58と比べると少し小振り で愛らしい。 |
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このC11はタンク機関車と呼ばれ、炭水車 が機関車と一体になっている。 C57やC58などは炭水車を引くテンダー機 関車と呼ばれている。 |
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今日は子供が多く乗車している、SLを初め て見る子供はおびえて泣いている。 煙を吐く黒い怪物が現れたのかな、親の方 がSLを楽しんでいるようだ。 |
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客車の外側はレトロな色だが内部は近代 的だ。 |
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「SLばんえつ物語号」ではエアコンはいらな いと強がりを言ったが今日はエアコンが欲し い、この暑さでは扇風機も無意味だ。 |
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10時36分下館駅を滑り出す、体は小振り だが結構力強い。 気のせいかかなりのスピードを出している ようだ。 |
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真岡駅に着いた、駅舎は日本で一番大きい SLだそうだ。 ここでしばらく停車する、お決まりの記念撮影 タイムだ。 僕も機関室の撮影をさせてもらった、今日の 運転手は若手だ、汗だくで運転している、勿 論SL世代ではない。 この季節、室内は寒暖計が壊れるくらい温度 が上がるそうだ、一日4リットルの水を飲みな がらの運転する、かなりの重労働だ。 |
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乗車約一時間半、12時2分に茂木駅に 到着した。 |
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プラットホームの真向かいに転車台がある。 ここで方向を変えて下りに備える、駅舎の屋 上には展望台があり転車作業を見物できる。 |
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今度は車両の整備だ。 | |
整備も終わり下りの発車までしばしの休息 に入る。 |
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下りの発車まで2時間以上ある、駅前の蕎麦 屋に入りビールを飲んで一息付いた。 蕎麦をたぐりながら茂木のガイドマップを見た 「ツインリンクもてぎ」ではフォーミュラー日本 の予選をやっている、しかし時間がない。 鎌倉山という山があるらしい、20分で登れる となっている、これからタクシーに乗れば発車 時刻までに戻ってこられる、しかし駅前にはタ クシーはなかった。 |
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あまりにも暑いので行き当たりばったりの登 山は諦めて図書館に入った。 見慣れた深田久弥著「日本百名山」があった ので今日登る予定だった鳥海山などのペー ジをパラパラとめくって時間をつぶしながら 涼んだ。 |
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発車30分前に茂木駅に戻りSLを眺めてい た、この真岡線は電化されていないので高 架線がない、SLを見るには絶好の条件だ。 SLと現行のディーゼル車とすれ違う。 |
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整備を終えて休息したC11325が再び目の 前に現れた。 |
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14時29分下館に向かって出発だ、帰りは 車窓の風を受けながら、SLの機械音を子 守歌に昼寝をしながら帰ろう。 ますます暑くなっている、温度計を見ると 35度になっている。 |
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筑波山の特徴である双耳峰が見えてきた、 もうすぐ下館だ。 この筑波山は僕の山歩きの原点の山だ。 |
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15時58分下館駅に到着した、これからけん 引用のディーゼル機関車に引かれて真岡駅 まで戻る。 次の列車を待っていた乗客を乗せて下館駅 を去っていった。 こんな所もローカル線の良いところだ。 今日は本当に暑かった、山登りを延期してよ かった。 |
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パーツには車両番号が刻印されている。 |
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機関室は圧倒されるほど気温が上がっている。 今日はいつもより火力を弱くしているそうだ。 |
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