イタリア ベニス
2013年4月16日(火)〜17日(水)
初めての欧州旅行だ。

ボランティアの仲間が一ヶ月、アイルランド
に旅行をする。

それでは欧州のどこかで集合して食事を
しようと計画を立てた。
4月16日夕刻にベニスのサンマルコ
広場で会おうということになった。

と言うことで軽い気持ちで欧州へ行くことに
した。

15日21時55分、成田を発って16日
3時50分にシャルルドゴール空港に
到着した。
12時間の長時間搭乗は初めてだ。

エールフランスの機内は寒く風邪を引きそ
うになった。

ベニス便は11時10分発だ。
7時間以上も時間がある。

空港内で時間を潰す。無料Wi-Fiでも
あればいいが、それもかなわない。
スイスアルプス上空を通過して13時50分
にベネチアに着いた。

ここから宿泊地のリド島まで水上バスで
移動する。

船の水路は丸太が等間隔にある。
あちらこちらと停船場に寄るのでかなりの
時間が掛かる。

ガイドブックによると24時間乗り放題
チケットが便利とあったので、そのチケット
を購入して乗船した。

これが間違いだった。水上バスは2社あっ
て私が買ったチケットは、路線が少なく便数
も少ない。
乗り放題は意味がなかった。

リド島に到着した。
ここリド島はベニスの外洋にある細長い
島だ、リゾートの街らしい。

ホテルにチェックインしてから、Cafeに寄っ
てビールを楽しんだ。

それから水上バスでサンマルコ広場に
向かった。
サンマルコ広場に着いた。
さすがに世界の観光地だ、すごい人出だ。
おみやげ屋をひやかして、サンマルコ寺院を
見物する。

今日はGoogleEarthストリートビューの
撮影隊が来ていた。
GoogleEarthマニアの私であるが撮影
現場を見るのは初めてだ。

ストリートビューを見てみたら2013年4月
更新となっていたので間違いない。
ただ人出が少ないので早朝の撮影だろう
か。
ボランティア仲間と合流して夕食を一緒に
取った。

夕食後ベニスの街を散策した、この地域は
車が入れないのですべて歩行者天国だ。
水路と橋が雰囲気を醸し出している。

夜8時を過ぎても町はまだ明るい。。
ベニスの街は迷路のようで迷いやすい。

迷ったら上を見上げると解決する。
サンマルコ広場までの道案内がいたる所に
ある。
ボランティア仲間とリド島のCafeで朝食を
一緒に摂り、ここで別れた。
朝日が眩しい。

海岸まで散歩をした。細長い島なので、ベニ
ス側の船着き場から海岸まで10分と掛から
ない。

海岸は砂浜が広がって海水浴場になってい
るようだ。
小さなコテージが並んでいる。
こんなところでバカンスを楽しめるといだ
ろうな。
Lucia駅に水上バスで向かう。

ベニスの街を眺めながらの船旅である。
駅近くのレストランで、ひとりイタ飯。
14時25分、ベニスからローマへ陸路で
向かう。

イタリア半島を南下する、3時間40分の
列車の旅だ。

思い切り車窓の景色を楽しもう。


  次はローマ散歩


  



inserted by FC2 system