やひこやま
                634m
2002年4月6日(土)晴れ
愛子センセイ同行

崖松⇔弥彦山⇔崖松

一年振りの弥彦山だ、山の先生、姉愛子セン
セイとの久し振りの山歩きである。
今日はお花見登山だ。
田ノ浦海岸の民宿「喜左衛門」前の駐車場に
車を止めて歩き始める。
しまった、もっと先まで車が入れる、引き返す
のも面倒なので諦めて歩く、山頂の電波塔が
すぐ先に見える。

崖松から弥彦山へ登るコースは愛子センセイ
曰く「知る人ぞ知るコース」だそうだ。
本当かな?かなりの車が駐車している。
砂防ダムがありこの先は沢に沿って登る。
川のせせらぎを聞きながらさわやかな春の空
気を胸一杯に吸い込む。
雪割草などのきれいな花を見ながらゆっくり
登る。
沢を何度か横切り高度を上げて行くと沢は
涸沢となる。
途中岩をよじ登る所がある、ここは慎重に。
愛子センセイも軽い足取りだ。
八合目付近に明神沢立坑がある。
立入禁止になっているが雨宿りには絶好の
ポイントである。

立抗から尾根を登ると弥彦スカイラインに出る。
山中で自動車道路に出くわすと白けるがここ
は観光地だ仕方ない。
ここから先九合目までの斜面はカタクリの群
生地となっていた。
自動車道から少し登ると九合目に出る。
弥彦神社からの登山道と合流する所だ。
山頂へは階段を登る、去年はこの辺は残雪が
あったが今年は暖冬で雪はない。

山頂に出た、かなり混雑している。
春の花を見ながらゆっくり登った。
弥彦神社奥の院で参拝、春霞でぼんやりして
いるが飯豊連峰、朝日連峰、佐渡島が見渡せ
る。
しばらく展望を楽しんだ。

←パノラマ写真



弥彦山の花たち。

雪割草










カタクリの群生 アップの写真を撮るの
を忘れてしまった。





すみれ 大工さんの墨入れに似ている
ことからこの名前が付いたとか。墨壺
でなくてよかったね。







山桜はこれからだ
春を告げる花たち。
しかし残念な事に、心ない者の討伐が後を
絶たない。
絶対にやめてほしい、大切にしたいみんな
の山だ。
【行程】
 7:30 自宅発
 8:30 崖松駐車場
 8:40 登山開始
10:37 九合目
10:53 山頂
12:30 下山開始
14:26 崖松駐車場
15:50 自宅着


  










inserted by FC2 system